2022年5月31日火曜日

理科の実験、1年生のお助け ~6年生~

 6年生はこの4月から最高学年となり、いろいろな場面で活躍してくれています。

もうあと10ヶ月で中学生。なににつけても落ち着いているなあと感じます。

少し前のことですが、理科室で実験をしていました。テーマは気体の性質について。「ものを燃やすはたらきがあるのは、どの気体か」とを調べていたようです。




つい先日は、1年生の教室に行って、タブレットの学習のお手伝いをしてくれていました。




1年生は、初めてのことだしローマ字も習っていないので、自分のアカウントを入力するのも一苦労。でも優しいお兄さん、お姉さんに横にぴったりついて、ていねいに教えてもらうと、だんだんとできるようになってきます。

6年生のみなさん、ありがとう。これからもよろしくね。