2022年5月18日水曜日

えんどう豆のさやむき ~1年生~

 先週13日の給食はチキンライス、ミニハンバーグ、野菜スープ、牛乳でした。

チキンライスには春から初夏が旬のえんどう豆が入っていて、当日の1時間目にえんどう豆のさやむきを1年生の児童全員で行いました。

栄養教諭が前日までに『まめはかせになろう』と題し、豆のクイズやむき方の事前指導を行い、本番を迎えました。







18さや程度むくことができ、あっという間に約1200食分のえんどう豆が顔を出しました。




その後、子どもたちは豆をよく観察し「豆に黒いところがあるよ」「触ったらでこぼこしている」など活発な声が聞かれました。


「わたしたちがむいた豆です。使ってください。」と調理員さんに渡しました。

チキンライス完成!


学校給食が食育の生きた教材であることを再認識した1日でした。