2022年5月6日金曜日

はじめましての会、がっこうたんけん 

 4月27日に、1・2年生の交流、「はじめましての会、がっこうたんけん」の活動がありました。

2年生は、昨年の春、今の3年生に連れて行ってもらって学校中を探検したので、今度は案内役として1年生を連れて行く番です。

「どう言ったらわかりやすいかな。」「どこから回ろうか。」など、同じ班の子と話し合いながら準備をしてきました。

まずは、名刺交換からです。説明係の子が説明したり、前で先生がやって見せたりして、交換します。





そして、いよいよ出発です。
校内地図を見ながら回ります。


「ここは、校長室です。お客さんがくるので、大きな机と、いすがあります。」と原稿を読みます。「ほんまやー」と1年生。

職員室の中も、通ります。

2年生による、じゃんけんゲームもありました。


2年生のみなさん、お疲れさまでした。それぞれの役割がうまくはたせたかな。
次は1年生が、自分たちで学校を探検しますよ。