2022年5月24日火曜日

第1回 フレンドタイム

 青葉はつが野小学校の取り組みの一つに「たてわり活動」があります。異学年の子どもたちどうしがふれあい、かかわりあう中で、人間関係を学んでいく、大事な学習の場であると考えています。

今日はその第1回めでした。1年生から6年生で構成された「フレンド班」の顔合わせの会です。

1年生は、6年生のお迎えが来てくれるのを待ちます。


巣で親がくるのを待っているツバメの子みたいですね。とってもかわいいです。

いよいよ6年生がお迎えに来てくれて、自分の班の教室に向かいます。


教室に着いたら、班ごとに、6年生のリーダーのお話をきいて、自己紹介をします。

6年生も初めてのリーダー業でどきどきですね。







自己紹介が終わったら、遊びます。リーダーが考えた遊びです。
ここは風船バレー。

ここは…。3班合同での「だるまさんがころんだ」!みんな真剣ですね。

坊主めくりは低学年の人はしたことあるかな。遊び方をおしえてもらったら、今度、教室でもできるね。


ここはトランプ。少人数にわかれて遊ぶと、しゃべる機会も増えるかな。

6年生もお疲れさまでした。いろいろ工夫して企画してくれたことがよくわかりましたよ。
「フレンドタイムが楽しい!」となるといいですね。