2023年6月5日月曜日

災害時に備えた保護者の方への引き渡し訓練

6月5日朝の時間に、不審者対応時や、震度5弱以上の地震、大規模な災害発生時に備えて、保護者の方にお迎えに来ていただき、安全に、迅速に引き渡しができることを目的として、引き渡しの訓練を行いました。今日は、各クラスで全員の安全確認ができたという設定のもと、子どもたちは一番下の弟妹学年のクラスの場所に集まり、再度人数を確認し、保護者の方の引き取りを待つという訓練でした。弟妹のクラスに向かうお兄さん、お姉さんは一言も話すこともなく、静かに移動ができていました。もちろん、きょうだいが校内にいない子も真剣に放送を聴き、ひたすら自分のクラスで待つこともできていました。また、きょうだいと出会った後のお兄さん、お姉さんは弟妹の席の隣で先生のお話をしっかりと聴くこともできていました。万一の場合に備え、こういった訓練の目的を理解し、真剣に取り組んでいる子どもたちの姿は素敵でした。