2023年5月29日月曜日

【全児童】ロングフレンドタイム

今朝は全児童で1時間目に、今年度初めてのロングフレンドタイム(縦割り活動)がありました。今日の目標は①進んで班の子と話そう。②協力しよう。③班の子の名前を覚えよう。の三つでした。どの班も6年生が中心となり考えた遊び(ハンカチ落としやだるまさんが転んだ、風船バレーなど)を、みんなで楽しく、目標めざして活動していました。驚いたのは、子どもたちの声のトーンです。1022人の児童が一斉に行う楽しい時間なので、大きな声ではしゃいでにぎやかになるのかな?と少し心配をしていたのですが、みんなそれぞれ自分の声のボリュームを考えながら、上手に教室やろうかで楽しんでいた姿が素敵でした。また、最後の10分間は、6年生から今日の活動の感想や反省をしていたのもきっと、次につながりそうですよね。6年生の皆さん、これからも縦割り活動の時など「青葉はつが野小学校の顔」としての活躍を期待しています。