2023年5月18日木曜日

春の校外学習 6年金閣寺・太秦映画村

今日は全学年がそれぞれの学年の目標を決め、一斉に春の校外学習に出かけました。1年生は松尾寺公園、2年生海遊館、3年生キッズプラザ、4年生関西サイクルスポーツセンター、5年生東大寺・奈良公園、そして、6年生は金閣寺・太秦映画村でした。私は6年生を引率したので、今回は6年生の校外学習を紹介します。いつもより少し早く7時20分の集合でしたが、時間通りに集まることができ、先生や実行委員からまずは、目標の確認がありました。その目標の一つに「集団の決まりやマナーを守り、集団の一員としての自覚を深める」ということがありました。「特に時間をしっかりと守り、修学旅行につなげましょう」と力強く実行委員が話をしてくれ校外学習がスタートしました。まずは、予定通りの時間に金閣寺に到着。しかし、大変混雑していて思った以上に前に進むことがなかなかできない状況。それでも子どもたちはたくさんの人の間から見える金閣寺の美しさに歓声をあげていました。金閣寺の見学を終えた時には、予定より30分の遅れとなってしまっていたのですが、暑さや太秦映画村の昼食場所の混雑状況を考え、お弁当を急きょバスの車内で食べて、いざ太秦映画村へ。限られた時間内に込み合うアトラクションをいかにうまく楽しむかというのが子どもたちの今回の課題だったように思います。中には待ち時間を見て、計画していたアトラクションを断念した班もたくさんあったようですが、何より素晴らしかったのは集合時間通りに全員がきちんと集まれたことでした。おかげで予定通りに学校に到着することができました。時間を守るということで集団の一員としての自覚を深めるという目標を達成できた6年生の姿は立派でした。この経験はきっと修学旅行にもつながることでしょうね。