2022年1月20日木曜日

PTA主催クラブ体験、児童朝礼、6年非行防止教室

 1月16日(日)に、南池田中学校でPTA主催のクラブ体験がありました。事前に申し込んでいた青葉はつが野小学校、南池田小学校の5・6年児童が参加しました。




どのクラブでも、中学生が小学生に優しく教えてくれる場面が見られました。中学生にとってもいい機会となったようですが、とりわけ、小学生にとっては、近い将来始まる中学校生活に向けて、場所も雰囲気も含め、中学校がどんなところか肌で感じるいい機会となったことでしょう。中学校のみなさん、ありがとうございました。


今週は、児童朝礼のために放送室に行くと、びっくり。背面にかわいいロゴがついていました。児童会の人たちが考えて作ってくれたようです。よりよくしようとする、その考えと行動力には感心させられます。



感染状況がかなり厳しくなっていますので、児童朝礼はもちろん、今日の6年生対象の「非行防止教室」も、オンラインで行いました。

和泉警察の方が来てくださって、多目的室からお話をしてくれました。



教室では、子どもたちが配布されたプリントを見たり画面を見たりしながら、熱心に話を聞いていました。スマホのトラブル、特に自画像を送らせる事件が増えていて、一度送ったものは取り消すことができないから絶対に送らないようにしてください、と教えてくれました。これから中学校入学に向けて、持つ人が増えると思いますが、正しく、トラブルなく、使ってほしいものです。