1月28日(金)に、6年生による6年生のための行事「青ONEフェスティバル」がおこなわれました。
各クラスで練習した劇を披露しあう会で、本来はスキー林間の夜に、宴会場で披露していたものです。小学校6年間の中で、劇をするのが初めての子も多く、声が出なかったり、動きが硬かったり、緊張気味の子もいましたが、中には肝っ玉が据わっているのか、慣れているのか、のびのびと演技している子もいました。手拍子あり、クスクスと笑い声あり、どのクラスも個性あり、工夫ありで楽しかったです。
司会のアナウンスの後、4組から順番に。タイトルは「サザエさん」。もちろん、内容はオリジナルですよ。
そして次は2組。タイトルは「大阪卍白雪ヒメンジャーズ」。
次は3組、「桃太郎もどき~きびだんごで闘おう~」。
休憩をはさんで、後半は1組から。タイトルは「くつした太郎」。
そしてラストは5組の「それいけアンパンマン」。
短い練習期間の中で、どの子も自分の役割を果たそうとし、協力してきたことがよくわかりました。運動会もそうだけど、こういうことも学校でしかできないことです。
次に劇をするのは中学校かな。きっと今回の経験を土台にして、活躍してくれそうです。楽しみです。