2021年5月19日水曜日

外国語の学習

 青葉はつが野小学校には、外国語の先生もいますが、ALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)の先生も3人います。(日によってALTが変わります。)

この日は、4年生は「Do you like ~?」の勉強をしていました。


5年生、6年生は、今年は「外国語教室」で学習しています。(昨年はなかったけど、今年度は作れました。)3・4年は、「外国語活動」なので、慣れることや親しむことが中心の授業ですが、5・6年になると書いたり、聞いたり、スピーチしたり、とちょっと難しめの授業になってきます。




上の写真は5年生で、自分の名前をアルファベットで紹介しているところ、下は6年生で、フォニックスの練習をしているところです。

英語とともに異文化も感じ取って学べるといいですね。