2024年4月10日水曜日

【1年生】スタートカリキュラム

 「自分で自分の事ができる」ということを目標に、1年生は昨日4月9日からスタートカリキュラムに取り組んでいます。1年生は登校するとまず、朝の用意をすませ、自由遊びでコマ回しやブロック、お絵かきなどで時間を過ごしているのですが、初めての環境で戸惑っている子もいます。そこで6年生の登場です。昨日からボランティアで6年生が困っている1年生に寄り添い声をかけてくれています。全て6年生がやってあげるのではなく、1年生が自分で自分の用意ができるように、優しく声をかけることが6年生の目標です。1年生のランドセルを自分で棚に入れられるように「ランドセルはどこに置くのかな?一緒に見に行こう。」「この置き方でいいかな。」などと、声をかけながら見守っている姿がほほえましいです。