2023年7月4日火曜日

緑化委員さんが育てたオクラ

春から緑化委員が中庭で様々な野菜を育ててくれていました。朝や昼休みには様子を見にいったり、水やりをしたりしている姿からも、野菜の成長を楽しみにしていることがいつも伺えました。そして、今朝、オクラを植えたクラスの緑化委員が大きく育ったオクラを収穫し、給食場に届けました。大きいものでは20cmくらいのものもあり、スーパーで売っているものとの違いに驚いていました。そのオクラは今日の給食で小おかずの「梅ドレサラダ」に入れてみんなに提供されました。調理員さんもオクラは調理釜の鉄と反応して黒くなってしまうので、他の野菜とは別にステンレスのお鍋で調理し、彩りよく仕上げるよう工夫してくださいました。