2023年1月13日金曜日

新春 水菜いり給食

 新年が明け、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

今年も学校での子どもたちの活動や、取り組みを紹介していけたらと思います。

よろしくお願いします。


後期の緑化委員会でも引き続き中庭にある学習園では様々な栽培活動を行っています。

 

水菜、白菜、コールラビ(カブに似たブロッコリーの仲間)などを栽培し、その中で昨日は水菜を給食に使用しました。

810分に集合した緑化委員さんが、まだまだかじかむ手で収穫した水菜は霜が降りて寒さで半分凍っていました。



たくさんの量は収穫できませんでしたが、大おかずのマーボー春雨に入れて、旬の味を味わうことが出来ました。



支援学級の前には、いつも給食のことを書いてお知らせしてくれているボードもあります。みんなが給食のことを楽しみにしているのですね。


ここ2、3日はとってもあたたかくて、春になったよう。中庭のノースポールも花を咲かせています。


でもまた来週からは、寒い日が戻ってくるようです。体調管理に気をつけましょう。