2022年2月3日木曜日

車いす体験 ~4年総合的な学習~

4年生は今、2学期からの学習の流れで、車いす体験をしています。

順番に座って、坂道はバックで、上り坂は正面から、などと学習した後、実際に押してみます。


降りるときは、後ろからで…。「ゆっくり、ゆっくり」と声をかけあいます。

そして、傾斜がきついところは斜めにぐにゃぐにゃと降りていきます。

「もうちょっとやで」「きをつけて」とやさしい声が飛びます。

こちらのチームは正面玄関からのゆるい坂を経験しています。

みんなで押して進みます。5分で交代だそうで、他の子も自分の番が来るのを心待ちにしているようでした。

押してもらうのはらくちんだけど、意外とこわいなと感じることがあるかもしれません。それもいい体験ですね。介助者になることは誰にでもあるので、こんな体験をしているのとしていないのでは大違いですよね。