昨日、6年生が運動場で「スポーツフェスタ」を行いました。
朝から雪が降っていたので実施があやぶまれましたが、昼からは意外と陽気に恵まれ、実現できました。
今年はコロナ禍で、スキーはもちろん、どこにも行けず、なんとか楽しいことはできないかと6年生の先生たちが考えたイベントです。
クラス対抗で、おおなわ跳び、玉入れ、台風の目、全員バトンパスリレー(?)といった、さまざまな団体競技をしました。
まずはおおなわ。体育委員会主催のおおなわ跳び大会があったおかげでどのクラスも練習したのでしょう。回す人も跳ぶ人も、ものすごく上手でした。
玉入れも1年生の時以来ですね。あんなにカゴ、ちっちゃかったっけ?っていう感じでした。
そして、台風の目。ふつうなら一本の棒を4人で持って走るのですが、そこはソーシャルディスタンス、ということで、二人ずつになったそうです。
最後は全員バトンパスリレー。全員でバトンパスをしながらトラックを一周するというもの。これは、クラスごとの作戦がおもしろくて、見ていて楽しかったです。
勝った負けたも当然あったけど、力を合わせてがんばる競技ばかりだったから、6年生の相談したり、声をかけあったりしているところを見ることができて、こちらもうれしくなりました。少しでも楽しい思い出になってくれたらうれしいですね。