2021年8月31日火曜日

3年生 消防署見学

 昨日と今日の2日間、3年生が3クラスと2クラスに分かれて、お隣の消防署へ見学に行かせてもらいました。

昨日は、消防署に着くなり、救急車が出動!

貴重な場面を見ることができました。



そして見学の始まりです。






そして最後は15メートルのはしご車に先生が乗ることに…。「ぼくも乗りたい~」とか「先生、がんばってー」という声が上がっていました。






乗った先生に感想を聞くと、「見晴らしは良かったけど、ふらふらと頼りないし、これに乗って人を救助するとなると大変だと感じた」とのことでした。はしご車で救助するのはめったにないことですが、その日のために訓練もするし、何年かに一度は、全部ばらしてメンテナンスもする、ということです。

緊急事態宣言下ということもあって、短時間、分散での見学となりましたが、間近で見るピカピカの消防車や、きりりとかっこいい消防隊のお兄さんたちに、教科書やオンラインでは学べないことを学びとってくれたのではないでしょうか。

お忙しい中、対応してくださった消防署の皆さんに感謝です!