2021年4月24日土曜日

4月24日 授業参観はできなかったけれど…

残念ながら授業参観はできませんでしたが、子どもたちは土曜日にも関わらず、元気に登校してきてくれました。今日の授業の様子を、ほんの一部ですが紹介します。

 1年生はこいのぼりを作っていました。色を塗ったり、うろこをつけたり。どの子もしっぽの形や模様には工夫をしているようです。できあがるのが楽しみですね。


3年生の図工です。いろいろな色の線を使って、模様を描いています。色のチョイスや濃さによって、個性が出ています。思い通りの線が描けたかな。

こちらも同じく3年生。社会です。地図記号を勉強しています。これがわかると、地図を見たときに、ぐんと楽しくなりますね。たくさん覚えてね。

6年生の社会では、「内閣」や「基本的人権」などについて学習していました。このクラスでは、「もし、基本的人権が保障されていなかったら?」ということについて、班で話し合っていました。自由に仕事が選べなかったらどうする?人に仕事を決められるっていうこと?困りますね…。

4年生は図工で自分の顔を描いていました。鏡を見ずに、自分で自分の顔を触りながら描いたそうです。ていねいに描いていますね。なんか、似てる~!