2022年3月8日火曜日

お別れ式~6年生、ありがとう~、私たちのクラスのいいところ(4年生)

今日は朝から、「お別れ式」がありました。3年前までは、卒業式に出席できない4年生以下と6年生が体育館で集まってしていたものです。昨年からはメッセージ動画を作成し、6年生に見てもらう形で 行っています。

この行事は例年、4年生が中心になって運営してくれています。

今日も4年生の放送による、はじめの言葉で式が始まりました。

1年生から順番に、動画を流していきます。



1年生から5年生は、自分たちの動画を見るのもうれしはずかし。でもほかのクラスの、学年のメッセージをじっと聞いて、じっと見つめます。

特に6年生は、食い入るように画面を見ていました。↓

最後の動画が終わったら、自然と拍手が沸き起こりました。

そのあとは、6年生が校舎内を練り歩きます。1年生から5年生は、ろうかの両側に分かれて花道を作ります。






中庭では、本当の花道が…



この日を迎えるにあたって、4年生はもちろん、他の学年も、たくさん準備してきたようです。1年生は特に、6年生とのかかわりが深かったから、言葉だけでは言い尽くせなかったのでしょう。各クラスにメッセージと、ろうかにすてきな立て看板が。

卒業式までに1~6年生みんなが一緒に過ごせるのは、あと4日です。

今日は4年生ががんばってくれました。4年生の「わたしたちのクラスのいいところ」です。↓