児童朝礼では生活指導の先生から「公園など公共施設の正しい使い方」と「つながりミッションWEEK」についてのお話がありました。
児童会と生活委員会を中心に今日から「あいさつ運動」をします。職員室の前には「全校つながりメーター」が設置されています。「つながりメーター」がどれだけ上がっていくのか楽しみです。
今週のミッションは「ふわふわ言葉を3回使おう」です。
みんながミッションを達成できることを願っています。
児童朝礼では生活指導の先生から「公園など公共施設の正しい使い方」と「つながりミッションWEEK」についてのお話がありました。
児童会と生活委員会を中心に今日から「あいさつ運動」をします。職員室の前には「全校つながりメーター」が設置されています。「つながりメーター」がどれだけ上がっていくのか楽しみです。
今週のミッションは「ふわふわ言葉を3回使おう」です。
みんながミッションを達成できることを願っています。今年度3回目の委員会がありました。全校のみんなの為にと各委員会で取り組みを考えました。一部を紹介します。
緑化委員会では、野菜を育てています。給食でみんなに食べてもらえるのを目標にがんばっています。図書委員会では、たくさんの本を読んでもらえるようにスタンプラリーをすることにしました。放送委員会ではみんなに喜んでもらえる放送を考えます。早口言葉、ものまね等々。掲示委員会では、季節を感じてもらえる掲示物を作成しました。体育委員会では、みんなが運動場を使いやすいように、ブラシでならします。打楽器だけで演奏してくれる PPP(パーカッション・パフォーマンス・プレイヤーズ)の方々が来てくれました。みんなが知ってる「世界の果てまでイッテQ」に出場したこともあるそうで、子ども達は興味津々でした。
社会科の勉強で、朝から1クラスずつ田植えをさせていただきに行きました。農業について学んでいますが、実際に田植えを体験させていただくことで、教科書での学びが確かな学びになります。貴重な体験をさせていただき、お世話になった農家の方には大変感謝です。
南池田中学校区の取り組みで、中学校の生徒会の人が来てくれ、一緒にあいさつ運動をしました。青はつ小は児童会と生活委員の児童が参加してくれ、朝から元気な子どもたちの声が響きました。
早い子は8時前からあいさつ運動をはじめてくれました。